村田研究室

農業経済学 / 農食マネジメント系

村田 和賀代(むらた わかよ)

村田 和賀代(むらた わかよ)

所属:生物資源科学部 地域資源開発学科
職位:准教授
学位:博士(農学)

研究テーマ

農業・畜産業の近現代史、農業女性の経済的自立と社会参画

研究内容

歴史的な視点から、農業の生産技術の発達と普及、集落の仕組みを分析します。

農業は地域に密着した産業です。気候や地勢、土壌の性質など、地域ごとに制約される条件が異なります。現在、目にする農村の景観も、過去の変化と積み重ねによるものです。広島県の農業・畜産業の変遷を、農業システムの面から明らかにします。

農業女性は、地域で多様な活動をしています。
その一方で、女性の地位はかつてよりは向上しているものの、十分とは言えません。ジェンダーの視点から、農業・農村を分析します。

今後進めていきたい研究

制度や経済の変化は、農業生産方式をどのように変化させ、農業に携わる人たちの組織や生活、地域社会にどのような影響を及ぼしてきたのか。これらの要素を、農業のシステムの一部として検討します。

キーワード:農業・畜産業の近現代史、農業女性の経済的自立と社会参画

地域・社会と連携して進めたい研究

これまでに、農業経済の視点から、中山間地域の農業や森林、まちづくりなどの協働プロジェクト事業を行ってきました。

連携実績

「県民ニーズに基づく「広島牛」ブランド形成戦略に関する研究」(平成25年)
女性の労働の関する協働プロジェクト(三次市、三原市)

・審議会委員(令和3年現在)
三次市男女共同参画審議会
広島市環境審議会
広島県都市計画審議会
広島県森林審議会

研究室の様子