増田研究室

植物栄養学 / 農業生産開発系

増田 泰三(ますだ たいぞう)

増田 泰三(ますだ たいぞう)

所属:生物資源科学部 地域資源開発学科
職位:准教授
学位:博士(農学)

研究テーマ

  1. カキ殻の施用による葉菜類の根の伸長反応解析と多種多様な作物への施用効果。
  2. 有機性廃棄物(バイオマス系循環資源・再生可能廃棄物)の農地などへの有効利用法の検討と評価。
  3. 汚泥類堆肥利用によるバイオマスエネルギー作物栽培に伴う重金属類のフロー解析。
  4. 培地栄養条件の制御による機能性植物の生育と成分集積の向上。
  5. 植物を用いた環境浄化
  6. 有機農業

研究内容

植物栄養成分の機能解明と有効利用や養分循環に基づく栄養環境の保全に取り組んでいます。
このところ農家の方々の圃場などで実験を行わせて頂く機会が増え、興味を持って取り組んでいます。
有機農業やカキ殻肥料のいろいろな作物栽培への利用などを楽しませて頂きながら行っています。

今後進めていきたい研究

  1. カキ殻の施用による葉菜類の根の伸長反応解析
  2. 有機性廃棄物の農地などへの還元有効利用法の検討と評価
  3. 汚泥類堆肥利用によるバイオマスエネルギー作物栽培に伴う重金属類のフロー解析
  4. 植物を用いた環境浄化

などですが、有機農業による農業生産物などを含めて、様々な土壌型の現地栽培農家の方々と、旨味などの成分分析や解析による数値データに基づくブランディングのための研究にも取り組んで行きたいと考えています。
効き難い肥料成分などを効率良く吸収できるような工夫をして行きたいと考えています。

地域・社会と連携して進めたい研究

有機農業による農業生産物などを含めて、様々な土壌型での栽培農家の方々と、旨味などの成分の分析や解析による研究にも取り組んでいます。

連携実績

地方自治体や肥料および資材会社など。

研究室の様子